博多うどんと言えば因幡うどんでしょ!

因幡うどん 具うどん

因幡うどん。
博多なのに何で「因幡」???

私もずっと思っておりました。

以前天神に「因幡町」と呼ばれるところが現在の天神ビブレ付近にありました。
西鉄ライブラリーを御覧ください。

さあ、本題に。
現在天神エリアではソラリアステージの地下2階にあります。

ここでは「具うどん」がおすすめです。
たくさんの具が丼を埋め尽くします。

うどん出汁とともにしいたけやたけのこから出てくる旨味も味わえるからです。
先に食べてしまうもよし、後でとっておき、徐々に交じるのを楽しむのもよし。

どちらが正しいとはいいませんが、気分によって楽しんでいただけたら。

うどんダシも羅臼産天然昆布、五島・島原産煮干いりこ等天然ものの海の幸を贅沢に使っています。

麺はふわふわの博多特有のものです。
ですから、腹持ちは悪いです。

因幡うどん ネギ

因幡うどんはネギが入れ放題で有名です。
年配の方と以前お話をしたときに出てきたことが

「昔は学生が溜まっていたよ。お金がないからかけうどんを頼んでどっさりネギをうどんに入れる。
 ネギの丼は空っぽ。店員さんはそれを気にせずにまたネギをもってきてくれる。
 それが10年経って偉くなって帰ってくるのよ。
 金がなかった頃はここでネギばっかり入れて食べていたけど、今は天ぷらをつけられるとか言ってね」

因幡うどんは天神以外にも博多駅、渡辺通にもあります。
昔はもっとあったような気がしますが。


福岡ランキング


日本全国ランキング

因幡うどん

意外と回転早い! 博多祇園鉄なべ

博多祇園鉄なべ

※17年12月現在店内撮影禁止です。

写真を見たいなら食べログでご確認ください。

時期が時期なので宴会に適したお店が増えてくると思います。

祇園のちょっと裏通り。
行列ができているお店があるのですぐにわかります。

週末に行くとぎょうざの数が限られているので、おかわりができないことも。
そういうときは多めに頼みましょう。
焼き餃子に魚とかポテトサラダとか、おでんとか色々あります。

餃子はニラなどの野菜の香りがいいのですが、強すぎないのがいいですね。
強すぎると体臭や口臭が不安になる方もいるからでしょう。
こんなに美味しいならもう少し強くてもいいかな?

おでんは易しめの出汁です。
結構あっさりしているので締めにはぴったり。

会計のときは
「美味しく食べていただけましたか?」
と聞かれたので、
「美味しかったけど写真撮ってはいけなかったのでシェアできなかった!」
というと、上のものを。

郵便局が企画したご当地フォルムカードです。

店内には「類似品にはご注意ください」と有りましたので気をつけましょう。


福岡ランキング


日本全国ランキング

天然温泉 御笠の湯 ドーミーイン博多祇園の角を博多駅方面に向かえばすぐです。

博多祇園鉄なべ
福岡市博多区祇園町2−20

洋食屋tomato畑の日替わりランチ @北天神

tomato畑 日替わりランチ

今日は13時半も過ぎていたので店内も落ち着いているようですから日替わりランチを食べました。
800円税込みコーヒー付き、ご飯大盛りは無料

テバカツ、筋のカレー煮込み、フランクフルト
結構豪華です。

ここの飯は本当に美味しく炊かれているので、大盛りをおすすめしたいです。

tomato畑 メニュー

もともとは博多駅筑紫口界隈で営業されていました。
友人が差し入れで弁当をよく持ってきてくれたのがファンになったきっかけです。

tomato畑 メニュー

ステーキなどの肉系は非常に充実しています。
ディナーもぜひ行きたいくらいです。

tomato畑  おかず

もう1度おかずにスポット
いやぁ、肉系が3種楽しめるってうれしいですね。
そして野菜のドレッシングは自家製。

営業時間 tomato畑 メニュー

営業時間も結構長い方です。
土曜はご家族でというのもありでしょうね。


日本全国ランキング


福岡ランキング

ホテル福岡ガーデンパレス直ぐ側

洋食屋tomato畑
福岡市中央区天神4丁目6−20

手間がかかるメニューをお手頃価格 ら・かびね@笹丘

イオン笹丘のそばにある小さなレストランで食事。

ら・かびね チキンホイル焼き

ホイル焼きなんて手間がかかるメニューをランチで。
凄いです。
しかもコーヒーが付いて650円なんて安すぎです。

ホイル焼きは最後、オーブントースターで仕上げて出してくれます。
手際がいいです。

ら・かびね

ら・かびね

こんな感じでメニューも出ているので安心です。

食べに行った時間は11時過ぎでちょっと早めのランチでした。
ご飯は少なめなので、お数が多い分不足しているように感じますが、そこは仕方のないところでしょうか。
味噌汁もしっかり具が入っていて非常にお得ですよ。


福岡ランキング


日本全国ランキング

ら・かびね
福岡市中央区笹丘1丁目31

ラーメンももつ鍋も! とし @下呉服町

このお店はいつからあるのだろう?
四半世紀前に昭和通り経由のバスに乗って、通学や通塾をしていた頃から目につく看板でした。

機会があって呉服町界隈に夜の時間帯に滞在していたので行ってみました。

平日でも人がいっぱい。
「ちょっと作るのに時間がかかるものもあります」
といわれたから、
「すぐもらえるものを」
ということで小鉢をいただきました。

とし 小鉢

このイカ小鉢は本当に美味しいです。
刺身にできるイカレベルを敢えて煮付けに。
イカの旨味が出まくってじゃがいもに染み渡ります。
じゃがいももちょうどいいくらいにイカの味に染まっています。

こういうメニューには焼酎が合います。

とし 鯨ベーコン

鯨ベーコンも質がいいから醤油やドレッシングを身が弾きます。
たっぷり1人前600円は安いです。

そしてイカの煮付けはうますぎたのでおかわりしました。
おかわりするとちょっと多めに入れてもらえました!

とし メニュー ラーメン もつ鍋

通常メニューはラーメン、もつ鍋と言った博多の定番も揃っています。
1人前からでも食べられるのがうれしいですね。

ちなみに小鉢は日替わりなので、次に行ってイカの煮付けがあるかと言われると・・・

とし 外観

外から見たら狭そうに見えますが、2階にもフロアがあるそうです。
特に団体さん向きです。

場所は昭和通り蔵本バス停から日本通運ビルの方に歩けば見えますよ。

客層は1人のみから、宴会団体、キャバ嬢との同伴など・・・
営業は翌日2時位までと聞きました。
次はラーメン食うぞ!


日本全国ランキング


福岡ランキング

とし
福岡市博多区下呉服町5−33