テイクアウトしたよ!ブルックリン @呉服町

ブルックリン、以前紹介したときに「店内撮影禁止」とありましたので、テイクアウトをしました。

ハンバーガー ブルックリン 持ち帰り

この界隈でATMでお金をおろしたかったので、その前にブルックリンで注文。
店内も9時前で落ち着いていましたから5分ほどでできると返答がありました。

帰ってきて、ちょっとスペースで。
フィッシュバーガーと普通のハンバーガーを注文。
フィッシュは魚の絵。可愛いですね。

ブルックリン フィッシュ

フィッシュ。
野菜もいっぱいです。

ブルックリン ハンバーガー

こっちは普通のハンバーガー。

ブルックリン きゅうり

自家製のトマトソースも美味しいのですよ。
以前も書きましたが、野菜は嫌いなものは省いてくれます。
からしは私が嫌いなので、入れないようにお願いしています。

オーダーメイドのハンバーガー。
朝から気分が上がりますよ!


福岡ランキング


日本全国ランキング

ブルックリン
福岡市博多区中呉服町3−23

秋におすすめ美味しいシチューセット COFFEE ROOM WIZ @綱場町

有名な「チョコレートショップ」のそばにある喫茶店。
ちょっと涼しくなったのでコーヒーと食事のために。

お店も落ち着く雰囲気。
非常に静かです。

カレーセット750円、シチューセット750円、生姜焼き定食650円、ピラフ600円・・・
シチューが食べたくなったのでシチューセットに。

シチューセット 750円

パンはオーブントースターで焼いてくれます。
1991年製のナショナルのものです。
そしてサラダに、秋らしく巨峰。
そしてクリームシチュー。

クリームシチューは具がいっぱい!
お肉、ゆで卵、人参はスイートキャロットと細かく切ったもの2種、そして「さつまいも」!
さつまいもの固さもちょうどいい!
全く煮崩れしていません。

そして隠し味にトマト。
うっすらトマトの味がわかるかと。

食後のコーヒーはサイフォンで入れてくれます!
サイフォンのコーヒーは甘く感じますが、シチューがさつまいもなどの甘さで美味しく頂いたので
ちょっと苦味を感じるかもしれません。

電電公社マーク

店内は非常に静かです。
店舗を経営されている女性も静かに対応してくれます。

静かな博多の喫茶店。
大通りに近いのですがまるで別空間です。
別空間で都会の喧騒を忘れるのは非常にいいかもしれません。


福岡ランキング


日本全国ランキング

外観
写真の奥に見えるのがチョコレートショップ。
アクセスは明治通りからなら「土居町バス停」、昭和通りなら「蔵本バス停」、地下鉄なら呉服町でも中洲川端でも。
とりあえずチョコレートショップを目指せばわかりますよ。

コーヒールームWIZ
福岡市博多区綱場町5-32

あっさり醤油とんこつラーメン 大博軒 @呉服町

呉服町の昔ながらのお店です。
呉服町の交差点からやや千代の方向に進んだところに。

昼も夜もやっており、レバニラ炒め定食とかもやっています。
夜はちょっとしたオツマミも作ってくれるお店。

今回はラーメンを。
一見醤油ラーメンかと思うくらいです。
呉服町 大勝軒 ラーメン

スープを啜ると、醤油の後にふわっと豚骨。
非常にあっさりした豚骨です。
醤油に負けないようにガッツリ豚骨を入れてくるところもありますが、
ここはあっさりしているので、苦手な方も食べられるかもしれません。

呉服町 大勝軒

そして替玉。

ここで焼酎のロックを頼むとがっつり並々と入れてくれるのでいいですよ!!
飲みながらも良いお店だと思います。


福岡ランキング


日本全国ランキング

大博軒
福岡市博多区上呉服町10−25

鉄板じゅうじゅう ハンバーグステーキ 柊 @大博通り蔵本

ここ数日猛暑による夏バテでなかなか食への情熱まで行かずに・・・

柊 勝治呉服町ビル
蔵本付近を散歩したら年季の入った看板があったので入ってみました。

蔵本 柊

歴史の有りそうな外観、地下にありました!!

柊 メニュー
メニューは独特の手書き。
中はご夫婦で経営しているようで、奥様が颯爽と水などを配膳してくださいます。

柊 ハンバーグステーキ

どうしてもハンバーグが食べたかったので、ハンバーグステーキ。
持ってくる直前に厨房から
「ジュワッ」
と音が聞こえます。
特製ソースを鉄板とハンバーグにかけたからです。

じゅわじゅわじゅわ・・・・
と音を立てて、良い肉の香りとともにやってきます。

柊 ハンバーグステーキ

ちょっと拡大

柊 バンバーグステーキ ミディアムレア

中身はミディアムレア。
肉汁もいっぱい出てきます。
ソースも程よい量で、肉とのバランスもいいですよ。

スパゲティやブロッコリー、じゃがいもとうまく食べ合わせていけば、鉄板からちょうどよくソースが消える量です。
これまた不思議。

サラダのドレッシングはゆずの風味。
きっと自家製でしょう、ハンバーグのソースとともに。

ハンバーグステーキは800円。お手ごろです。

タイミングは13時過ぎ。
ランチタイムも終わり際だったのでお客さんも去っていく姿が多かったです。

店内は完全禁煙。
子供連れでもゆっくり食事が出来ますね。

1階が床屋さんのビルです。


日本全国ランキング


福岡ランキング


福岡市博多区中呉服町3−10 地下1階

素朴な佇まい、住宅街のラーメン屋 博多っ子ラーメン @奈良屋

奈良屋エリアにあるラーメン店の紹介です。

博多っ子ラーメン

西鉄バス蔵本から徒歩5分程度でしょうか、静かな住宅街にあるラーメン店です。
昼も夜も営業しており1杯500円。他所よりもお手ごろ価格で美味しいですよ!

ちょっと塩気の強いラーメンですが、スープはまろやかです。

盛り付けが面白い感じ。
何か顔のように見えるのが個人的には気に入っています。

博多っ子ラーメン 夜メニュー

夜定食も充実していますが、充実しているのでご飯がなくなってしまうことも・・・
ラーメン雑炊は今度食べてみたいな。

+100円でカレーなど味を変えることもできるのでぜひお試しあれ!

博多っ子ラーメン内観

中は漫画が沢山!
ちょっと時間がかかるときも漫画を読みながら落ち着いて過ごせますよ。

慣れていないとわかりにくいところですが、マリンホテル新館が目の前にあるので目印にして進んでください!


福岡ランキング


日本全国ランキング

博多っ子ラーメン
福岡市博多区奈良屋町9−10