テイクアウトしたよ!ブルックリン @呉服町

ブルックリン、以前紹介したときに「店内撮影禁止」とありましたので、テイクアウトをしました。

ハンバーガー ブルックリン 持ち帰り

この界隈でATMでお金をおろしたかったので、その前にブルックリンで注文。
店内も9時前で落ち着いていましたから5分ほどでできると返答がありました。

帰ってきて、ちょっとスペースで。
フィッシュバーガーと普通のハンバーガーを注文。
フィッシュは魚の絵。可愛いですね。

ブルックリン フィッシュ

フィッシュ。
野菜もいっぱいです。

ブルックリン ハンバーガー

こっちは普通のハンバーガー。

ブルックリン きゅうり

自家製のトマトソースも美味しいのですよ。
以前も書きましたが、野菜は嫌いなものは省いてくれます。
からしは私が嫌いなので、入れないようにお願いしています。

オーダーメイドのハンバーガー。
朝から気分が上がりますよ!


福岡ランキング


日本全国ランキング

ブルックリン
福岡市博多区中呉服町3−23

佐世保駅そばのお手頃飯屋 よしだ屋

佐世保駅界隈で朝食といえばよしだ屋でしょう!
朝7時から開いています。
ここを訪れるのは5年ぶりでしょうか。
界隈に「佐世保5番街」という大きな施設、そして高いマンションが出来ていました。
5年も経つとこんなに変わるのかと驚きです。

その中でもこちらはあまり変わっていなかったかと言われると・・・・
う~ん、
味は変わらないけど、雰囲気が周囲の様子に合わせてなんとなく変わったかもしれません。
その点については後で。

佐世保 よしだ屋 貝汁朝食
朝訪れたときはよく貝汁を食べていた記憶があります。

正面に見えるのはおでん鍋ですが、売り切れでした。

佐世保 よしだ屋 貝汁 あさり

佐世保 よしだ屋 貝汁

大きめのアサリが10粒くらい入っています!
これは朝からボリュームがあります。
味噌汁の塩気はアサリのお陰でちょっと強く感じますが、それがいいのです。

佐世保 よしだ屋 メニュー

佐世保 よしだ屋

佐世保 よしだ屋 メニュー一部

色んなメニューがあります。
この中には乗っていませんが、カレーとかの定番もありますが、時間帯によっては出していない時もあります。

味噌汁から貝汁や豚汁にランクアップするときの価格も非常にわかりやすいです。

5年前の佐世保 よしだ屋

冒頭の話に戻ります。
この界隈は港の倉庫街みたいな感じで、肉体労働の方も多く、味噌汁などはちょっと塩気がきいたものが当然です。
そういった関係の男性でごった返していたお店ですが、今は観光客の女性がホテルの朝食代わりにもやってくるようになりました。
前者の割合が減っていたので、雰囲気は変わるものですね。
周囲の環境もそうですが。

でも美味しさと手際の良さは変わりませんでした!


日本全国ランキング


九州ランキング

よしだ屋食堂
長崎県佐世保市万津町2−1

シャンデリアもある行橋駅正面のレストラン ニューゆくはし

行橋駅正面にあるレストランに行きました。

ニューゆくはし メニュー

ニューゆくはし シャンデリア
店内は落ち着いた雰囲気。
このようにシャンデリアもあります。

ニューゆくはし 店内
どこか異空間に引き込まれたような雰囲気。
年季の入ったテーブルに椅子

ニューゆくはし サイフォン

そしてカウンターにはコーヒー用のサイフォン。

ニューゆくはし ヤングランチ

今回はヤングランチ1,000円(税込み)をチョイス。
他にもカレーやオムライスなどの洋食からカツ丼や焼きそばと色々あったのですが、今日はハンバーグやエビフライなどの気持ちでした。
若者が好むようなものばかりです。

ニューゆくはし ハンバーグ

肉をナイフできると肉汁じゅ~
揚げ物は
・ポークカツ
・イカゲソ
・エビフライ
ポークカツに隠れている部分にポテトサラダ。
そして白ご飯。

こんなのは中年になると肥満になるなぁと(そんな心配は一切ありませんよ)思うメニューですが、
ハンバーグのソースは甘からず辛すぎず。
トマトの風味も残っており、フライ、サラダにも合います。

ニューゆくはし コーヒー

あとでサイフォンで入れてくれたコーヒーが付きます。
サイフォンで入れてくれるところは甘みを感じます。

ニューゆくはし

行橋駅の正面2階に上がって行く間にもメニューでお子様ランチなど昔ながらの様子が垣間見えますが・・・

ニューゆくはし にしてつニュース17年8月

17年8月のにしてつニュースによると今年いっぱいで区画整理のために閉店されるそうです。
非常に残念ですが、早めに訪問されることをおすすめします。

行橋に行く機会があれば絶対に行きたいです!

ちなみに朝はモーニングも行っているそうです。


日本全国ランキング


福岡ランキング

※高速バスの場合は「行橋駅前通り」下車徒歩5分ほどです。

レストランニューゆくはし
福岡県行橋市中央3丁目3−18

ホテルニューガイアイン中洲東の朝ごはん 博多ごはん処 やさし屋

ホテルニューガイアイン中洲東1階にある居酒屋さんです。

機会があり、ホテルニューガイアイン中洲東のカプセルに泊まり、その後、1階で朝食を。

ニューガイア中洲東 博多ごはん処 やさし屋

博多ごはん処 やさし屋 朝ごはん

おかわり自由で700円です。
ハッキリ言ってここで食べまくって、昼食抜きでも良いくらいです。
そのくらい充実しています。

焼きたてのみりん干し、野菜たっぷりの味噌汁、佐賀県産のたんぼの夢だったかな?のご飯。
これだけで十分ですが、鰯の煮付けなどたくさんのおかずもあり、多くの人がおかずのおかわりも。

カプセルホテルなので、朝食は男性限定だと思います。
昼食や居酒屋利用はどうなのかわかりませんが、なかなかのものです。
こちらもキャナルシティの近くになります。


日本全国ランキング


福岡ランキング

博多ごはん処 やさし屋
福岡市博多区祇園町6-26 ホテルニューガイアイン中洲東 1F

東京の都心部で1杯380円ラーメン? 三松@泉岳寺

7月の台風接近時のこと。
泉岳寺付近で、軽く食事ができるところを探していたら見つけたので入りました。

台風接近時なのでお客さんはいませんでした。
この通りにもほとんどいませんでした。
外国人観光客が近場のホテルに逃げ込む姿くらいでしたので。

7人くらい入れば満席の立ち食いそば屋。

三松 メニュー
1杯380円のラーメンにしようかと思いましたが・・・

三松
東京のそばを食べたいと思い、カレーと蕎麦のセットにしました。

三松 セット カレー そば

カレーは小サイズ。
軽くお肉が入っているだけですが、シンプルなカレーってなかなか出てこないですよね。
これが結構美味しくて。

そばは生麺らしく、食感もいいです。
九州の出汁から見ると東京のは辛いと思いがちですが、そんな先入観なく味わえる比較的甘めなのかな?
の出しです。天かすが入っていたからかもしれませんが。
味わい深いスープも気に入りました。

三松 店内

このような昔ながらの手法で作られた渋い蕎麦屋さん。

三松 新橋

新橋駅前ビルの中にも入っていたのですね。
2月の時点で気づきませんでした。

私が食事した後、台風を心配した常連さんが、こちらの大将を訪ねて来られました。
常連さんに愛されているお店なのですね。


グルメランキング


日本全国ランキング

三松
東京都港区高輪2丁目16−39