湘南丼を食べようと思ったが・・・魚と酒 はなたれ @品川

湘南丼とでかでかと書いてあったお店に行きました。
品川のランチ難民にならないようにさっさと入りました。

で、お昼のメニューを見ると「あら炊き定食」のほうが良かったのでそっちにしました。
三浦海岸の地魚を使うので非常に楽しみに感じましたので。
はなたれ あら炊き定食
見る限り色々です。
うれしいですね、どれから食べていいやらで。

はなたれ 定食の刺し身
刺し身は定番のネタです。

はなたれ 味噌汁
味噌汁も量が多いです。

はなたれ アラ炊き
メインはこれ。
どの地域でもアラ炊きって美味しいですよね。こういう魚料理は大好きです
魚と大根ってこんなに合うのかと関心します。

いろんな地域の「アラ炊き」を食べたくなりますが、所得との関係で難しいですな。
でもやってみたい!!

お店の中にはたくさんの焼酎が。
うう~昼のランチだったため飲めません。


日本全国ランキング


グルメランキング

魚と酒はなたれ
品川フロントビル2階

ランチなのに「乾杯」と思わず言いたくなる・・・風来坊 品川店

飲みかけでごめんなさい。
ランチを頼んだら
「サービスドリンクです」
とキンキンに冷えたグラスに入れて持ってきてくれました。

ウーロン茶を。

思わず「乾杯」しちゃいました。

品川はランチ難民が非常に多いと聞きます。
このお店も11時半過ぎにはもう満席。

品川港南口はビルの高さ、多さに比べて、コンビニすら少なく、路上販売弁当(不法駐停車が多くて迷惑行為になり規制され)もビルの一角の空きスペースにひっそり入っている感じ。

以前は高輪まで出たことも

昼から「乾杯」はちょっと楽しいかな?

風来坊品川店
東京都港区港南2-3-13 品川フロントビル 2F

東京の都心部で1杯380円ラーメン? 三松@泉岳寺

7月の台風接近時のこと。
泉岳寺付近で、軽く食事ができるところを探していたら見つけたので入りました。

台風接近時なのでお客さんはいませんでした。
この通りにもほとんどいませんでした。
外国人観光客が近場のホテルに逃げ込む姿くらいでしたので。

7人くらい入れば満席の立ち食いそば屋。

三松 メニュー
1杯380円のラーメンにしようかと思いましたが・・・

三松
東京のそばを食べたいと思い、カレーと蕎麦のセットにしました。

三松 セット カレー そば

カレーは小サイズ。
軽くお肉が入っているだけですが、シンプルなカレーってなかなか出てこないですよね。
これが結構美味しくて。

そばは生麺らしく、食感もいいです。
九州の出汁から見ると東京のは辛いと思いがちですが、そんな先入観なく味わえる比較的甘めなのかな?
の出しです。天かすが入っていたからかもしれませんが。
味わい深いスープも気に入りました。

三松 店内

このような昔ながらの手法で作られた渋い蕎麦屋さん。

三松 新橋

新橋駅前ビルの中にも入っていたのですね。
2月の時点で気づきませんでした。

私が食事した後、台風を心配した常連さんが、こちらの大将を訪ねて来られました。
常連さんに愛されているお店なのですね。


グルメランキング


日本全国ランキング

三松
東京都港区高輪2丁目16−39

品川港南でオトクなランチ 一休食堂

品川でランチはちょっとお金がかかると聞いておりました。
安くてすぐ出てくるお店と一休食堂を教えてもらったので行ってみました。

港南口にはたくさんのオフィスビル。
これだけの働く人々をどう捌くのでしょうか。
★品川駅の朝の港南口行進で人酔いしました

品川 一休食堂 唐揚げ

唐揚げ。
あっという間に出てきました。
肉は結構大きいです。
うまく塩コショウで味を整えているので、肉汁もどっと出てきます。

私が入ったタイミングは生姜焼き定食が人気でしたね。

品川 一休食堂 ワンタンメン

2回目はワンタンメン。
以前も書いてますが、ワンタンメンが好きなのです。
プリプリのワンタン、けっこうあっさりとしたラーメンスープ。
非常に素朴でスッキリしてます。

量はけっこう多めです、特に肉。
界隈の女性会社員もガッツリ食べていかれる方が多いようです。

港南口出てすぐのところ、敷地も大きいので迷うことはないと思います。

私が入ったタイミングが12時半過ぎだったのでいい感じで空いてました。
満席ではなく、程よく数席空いている状況。
結構回転が早いので混んでいてもすぐ入れるかと。


日本全国ランキング

一休食堂
東京都港区港南2−7−19