ベルギーチョコ100%使用のセリア・ロイルチョコレートアイス

セリア・ロイル チョコレートアイス

先日からセリア・ロイルのアイスでたくさん検索していただき、またコメントもいただきました。
今回はチョコレートアイスを。
これも通常130円のものですが、ルミエール箱崎店では75円(税込み)で販売されています。

セリア・ロイル チョコレートアイス 成分

蓋にはベルギー産チョコレート使用とありますが、成分表示には100%と記載されています!

ベルギーチョコとよく言われますが、実際にどんなチョコレートなのでしょう?

ベルギー・フランダース政府観光局が掲載している「ベルギーチョコレート」の説明ページを読んでみましょう。

繊細で、高いカカオの含有量、カカオバターを使った・・・

などとあります。
結構贅沢な素材なのですね。

チョコレートに対する非常に厳しい規格が設けられているようです。

それをふんだんに使って75円、安い!

セリア・ロイル チョコレートアイス 中身

中身です。
少しほろ苦さも感じるアイスです。

福岡市東区のルミエール箱崎店以外にも個人商店や病院などの売店のロイヤルアイスを扱っているところにあるかと思われますが、
今のところ全て確認しているわけではありませんので何ともいえません。

ぜひお近くにあったら食べてみてください!


日本全国ランキング


福岡ランキング

日本には他にもベルギーチョコアイスがあるようです。

素朴だけど新しさもある冷やし中華 名島亭

名島亭といえば全国的にも有名な長浜ラーメンのお店ですね。
昔は名島だけでしたが、今は博多駅そばなどにも出店しています。

簡単に書きますが、名島もラーメン激戦区。ラーメン店だけではなく、普通の一般食堂でもラーメンを提供しているお店が多かった記憶があります。
ここの大将の笑顔っていいんだよね。

名島亭 冷やし中華

夏はせっかくなので冷やし中華を。
見た目、なんとなく懐かしくないですか?
こんな感じの冷やし中華、色んな食堂で提供していませんでしたか?

トマト、ハム、きゅうり、たまご、もやしという定番の具に、名島亭のチャーシューときくらげ。
豚骨とはちょっと違ったさっぱり感。
冷やし中華は何かしら昭和の世界にいざなってくれそうですが、ちょっと新しいのがからしマヨネーズ。

辛くないように作られているのが特徴です。

私は辛さが苦手なのでこれは使いませんでしたが、きっと多くの人が好む味付けに作られています。

名島亭は希望があれば冷えたにんにくを持ってきてくれます。
にんにくを持ってきてもらい、混ぜずにちょっとずつ付けながら食べると、夏バテ予防にもなります。

夏を惜しむ味として、今からでも美味い冷やし中華を!


日本全国ランキング


福岡ランキング

名島亭JRJP博多ビル
福岡市博多区博多駅中央街8−1 JRJP博多ビル

名島亭 本店
福岡市東区名島2丁目41 7

ユニード箱崎店から約40年の老舗 いろは

箱崎にあったショッピングセンター「ユニード」。
1964年にオープンしました。
その後、いつごろかわかりませんが、テナントとして1階筥崎宮側の出入り口入って右手にカウンター中心の焼きそば・たこやき店がありました。
その名は「いろは」。
創業約40年だそうです。

箱崎九大保存会のサイトにもユニードについて触れられています(いろはについても少しあり。)

ココにも触れられているとおり、ユニードはダイエーと合併し、グルメシティと名前を変えました。
その中でもいろははいつも営業しておりました。

09年1月にグルメシティが閉店後は箱崎駅そばに移転しました。
箱崎 いろは 焼きそば

いろはの特徴は香ばしくやや辛めのソース。
他に甘味(かき氷など)、回転焼きも扱っていたからでしょう。

箱崎 いろは 

箱崎 いろは メニュー
価格が安いのもポイントです。
たこやきは過去100円台(物価が低かった頃です)。
子供のお小遣いで買える金額と非常に優しいお店でした。

箱崎駅界隈に移って約7年。
味は一切替わりません!!!

いろは
福岡市東区箱崎3丁目8−43


福岡ランキング


日本全国ランキング

たまには屋台 焼き鳥花山 筥崎宮そば

屋台にはあまり行かないのですが、久々に東区で夜遅くまでいたので、焼き鳥花山に。
10年近く前はよく通っていたのですが、住むところを変えてからは足が遠のきまして。

焼き鳥花山 おでん
座った席がおでん鍋の前でした。

焼き鳥花山 おでん
おでんを2つ頼みました。
以前と比べダシの加減が非常に優しくなってました。
柔らかい味です。
大根がうまく甘く煮込まれてました。

津屋崎のきれいな海水を炭火でわざわざ塩にされているそうです。

焼き鳥花山 焼き鳥

焼き鳥花山 焼き鳥
そうなれば塩焼き鳥を食わない訳にはいかないでしょう。
久々に素材の旨さを感じる塩に出会いました。
旨い塩は素材が甘くなるといいますがまさにそのとおりです。
かと言ってお菓子や砂糖漬けした甘さではありません。

これはおでんの出汁にも顕著に出ています。

因みにここのタレ焼き鳥はあっさり。ベトベトしてません。
結構甘さを抑えたタレです。

焼き鳥花山 ラーメン

ラーメンも無添加。
箱崎特有の海苔も入ってます。
いい感じの塩加減、そして無添加。
身体に優しく入っていきます。
スープも飲んで優しいようにあっさり。

記憶があやふやなので申し訳ないですが、チャーシューはもう少し脂身があったかな。
脂身も減ったのは健康志向からでしょうか。
昔と味が変わっていないのは良かったです!
脂身が減ると食べごたえがあっていいです!

焼き鳥花山 メニュー

焼き鳥花山 メニュー

初詣時期、放生会シーズンはすぐに満席になっちゃうので、シーズンを外して味わうことをお勧めします。

花山
福岡市東区馬出5丁目19−10
参道沿い筥崎宮目の前。


福岡ランキング

「太巻き」 甚八 寿司弁当 

東区馬出で寿司店及び持ち帰り寿司を提供するお店。
県庁そばなので博多区ではありませんが入れてます。

握って出しているお店も持っているので非常に人気のあるお店。

甚八 福岡

このように珍味も扱ってます。
クジラ肉とかもあったような気がするのですが、記憶があやふやですみません。

甚八 福岡 にぎり

並にぎりのセットで595円。
結構安いです!

上にぎりも普段はあります。バッテラや助六、バラエティにとんだ品揃えです。

甚八 太巻き 福岡

今日は節分なので恵方巻きという「太巻き」です。
「いつもの太巻きですよ」と店員さん。
イベントだからといって飾らないのが素晴らしい!

お昼前と夕方は結構行列ができます。
繁忙時間帯は調理場からひっきりなしにトラックで運ばれます。
もし無くなれば店員さんに声をかけるとすぐに持ってきてくれることもあります。

夕方は県庁や県警の職員がまとめて買って帰ります。残業が多い部署なのか、夜間帯の勤務の部署の方でしょうね。
九大病院のお見舞い帰りという方もいらっしゃるようです。

余談ですが、近年こんなニュースを良く見かけます。
恵方巻で悲鳴 過酷な販売ノルマに苦しむ実態

3日の節分を前に、コンビニエンスストアなどでは「恵方(えほう)巻」の販売が始まっていますが、ツイッターには、販売のノルマを課されたというアルバイトの学生の書き込みが相次いでいます。NHKの取材に対して、ある女子高校生は「50本売るよう指示され、20本は家族に買ってもらうしかない」と訴えるなど、過酷なノルマに苦しむ実態が浮かび上がっています。
「恵方巻」は節分に食べると縁起がよいとされる巻き寿司で、コンビニエンスストアでも予約を受け付けるなど、販売競争は年々激しさを増しています。
こうした中、ツイッターではコンビニエンスストアでアルバイトして働く学生が、店から販売する数のノルマを課されたという書き込みが相次いでいます。

NHKが取材した女子高校生は、「店長から50本売るよう指示され、友人にお願いしてなんとか30本は売ることができました。友人には悪いなと思っています。残りの20本は家族に買ってもらうしかありません」と話していました。

また、別の女子高校生は「店全体で700本売ることが決まり、自分も20本売るよう『ノルマ』を課されました。コンビニでは、夏はウナギ、秋はおでん、冬はクリスマスケーキやおせちと、販売ノルマが課され、一年中苦しいです。こういう売り方はおかしいと思いますが、店長に冷たくされるのも嫌ですし、アルバイトを続けるためにはしかたがないです」と話していました。

一方、コンビニ大手のフランチャイズ店を経営するオーナーによりますと、恵方巻のシーズンを前に、本部の社員から「販売目標」が示され、この店では、毎年数百本仕入れているということです。

オーナーは「毎年、恵方巻の時期になるとどれだけ売れ残るかと胃に穴が開きそうです。本部にとっては加盟店に仕入れさせたら全部利益になりますが、私たちにとっては本部は絶対で消化しなければなりません。従業員に割り振って達成しようという店もあります」と話しています。

コンビニ大手の各社は、「各店舗は本部とフランチャイズ契約を結んでいるものの自主的に営業しているため、本部が店舗にノルマを課したりアルバイトに買い取りを強制することはない。また、アルバイトに無理な負担を強いないよう店舗に対して指導している」とコメントしています。

ノルマを課さないと売れないような美味しくないものを作る意義ってあるんでしょうか?
地元の親しまれているお店を利用するのがいいでしょうね

甚八寿司弁当
福岡市東区馬出1丁目13−3