もっと白飯を!ご飯が進む中華ランチ 北京料理桃花苑  @篠栗

最近、県道607号線沿いを動くことが多くて。
昔の幹線ということもあって、結構魅力を感じるお店が多いです。
先日からラーメン店などを紹介しておりますが、今回はドライブイン的な中華料理店です。
ここはよく目立ちます、看板が。

お昼のランチが780円で食べられるので行ってきました。
時間は13時半頃。
一段落をしたタイミングでお客さんも少なかったです。

桃花苑  ランチメニュー

定番のメニューが多いですが「醤爆定食(じゃんぼー)」に惹かれて注文しました。

桃花苑  通常メニュー

通常メニューもラーメンとかちゃんぽんとかの麺類、チャーハン、定番の中華料理がびっしり揃っています!

桃花苑 醤爆定食

私だけだったのですぐに来ました。
あっさりとした中華スープ、付け合わせ、そしてご飯に期待の醤爆!

桃花苑  醤爆

醤爆はちっとも辛くないです。
甘みたっぷり。
辛さ耐性ゼロの私が言うから間違いないです。
鶏肉が油であげているのにぷにぷに柔らかい!!
にんにく、ピーマン、玉ねぎとクセのある野菜が入っていますが、甘味噌たれがクセを消して
美味しさだけを増幅させてと野菜が苦手なお子さんもきっと気に入ってくれるメニューではないでしょうか。

で、飯が進みます。
ハッキリ言って白飯が足りないことに不満!
それくらい醤爆うますぎ!!!!

桃花苑  店内

店内は昔からあるドライブインです。
駐車場もお店の前に広くあります。

地元のお客さんや通りすがりと言った人が結構入るんですよ。


日本全国ランキング


福岡ランキング


西鉄バス勢門(せと)小学校前すぐ

北京料理桃花苑
福岡県糟屋郡篠栗町尾仲491−1

地元の人で賑わうラーメン店 長浜一番味のまんぷく @糟屋郡

糟屋郡の原町(はるまち)駅、バス停のそばにある名店です。
この界隈を通りいつも気になっていたので入ってみました。

味のまんぷく 外
わかりやすいし、人の出入りもあるから目立ちますよ

味のまんぷく メニュー

定番の赤テーブル。
そしてメニュー。
色々ありますが今日はスタンダードにラーメン。

味のまんぷく ラーメン

麺は固めで出してくれます。固さは指定しておりません。
基本的に「普通」で通しますので。

長浜ラーメンの割には甘みを抑えた感じです。
その後にふわっと香るようなイメージもします。

長浜ラーメンは比較的甘い印象がありましたが、スープの甘さは色々あるようですね。

味のまんぷく 替玉

替玉は更に歯ごたえがいいですね。

客層は近所の1人暮らしのお兄さんっぽいひと、家族連れ、常連のおじいさん、・・・
色んな人がいましたね。

こういう地元の人が多いラーメン店はまず間違いないです!


日本全国ランキング


福岡ランキング

味のまんぷく
福岡県糟屋郡粕屋町若宮1丁目11−5

夏風に吹かれながら・・・これがいい 一九ラーメン糟屋店

一九ラーメン糟屋店

篠栗方面に県道607号線を走ると、風に吹かれながらというお店が見えます。
真夏の暑い中、猛暑日でもこの様子。
店内には冷房はありません。

※店内は撮影禁止なので、食べ物の写真は食べログの一九ラーメン 糟屋店をご確認ください。

13時頃。
ちょっとお昼時を過ぎたが、人は絶えない。
真夏の暑い中、冷房がなくても食べたいというお客さん。

その光景を見ていたので、行きたくなった。

結構並んでいても回転は早いのですぐに入れる。

ワンタンメン750円をチョイス。
替玉は無し。
麺は原則固麺。

出てくるのも結構早い。
お店の人は非常に手際がいい。

ラーメンのドンブルには小ぶりのワンタンがたくさん並び、麺が隠れている。
麺とともにチャーシューも隠れている。
ワンタンづくし。

まずはスープを。
まろやかで濃厚なスープ。
しかししつこくない。
その後さらっと口の中を通っていく。

クリームスープのような滑らかは感じは本当にハマる!!
ワンタンも臭みがなく美味しい!

で、お店は暑いか?
いえいえ、非常に風通しが良いのでそんなに暑さは感じません。
ラーメン食べているから暑いのであって。

冷房がない時代はこれが当たり前だったのですね。
こういう環境は大好きです。

アクセスは天神からなら西鉄バス31番、310番篠栗行きで「大隈」下車すぐ。
県道607号線沿いはいっぱいラーメン店があるような気がします。

一九ラーメン糟屋店
福岡県糟屋郡粕屋町大隈387