ラーメン、定食など冷泉で地元の人が通い続けるお店 再来軒

冷泉で美味い定食、ラーメンを食べられるお店と教えてもらい行ってきました!
再来軒 メニュー

まずはこのメニューの豊富さ。
ラーメン、ちゃんぽんだけではなく、焼肉定食、とんかつ定食など色々あります。
夜はビールもあって良さげな雰囲気です。

ちなみに私が行ったタイミングはランチタイムも終わった13時過ぎ。
常連の方が、女将さんと食事をしながら話しておりました。

お昼のオススメとある半チャンセットにしました。
再来軒 半ちゃん
長いカウンター席からチャーハンができる様子を見ております
見えます。
パラパラに炒め上がる瞬間、そして手際良さ。
見事です。
味も素朴で、脂っこくありません。

再来軒 ラーメン

ラーメンもスープはあっさりめ。
飲んだ後にふわっとコクが感じられます。

夜の飲みながらラーメンというのもいい感じがします。

再来軒 替玉

替玉もしております。

店内は博多山笠の西流の飾りもあって良い雰囲気です。
世代を超えてこのお店のファンもいらっしゃるようです。
そういう地元の人から愛されるお店は素敵ですね。

再来軒 替玉

大博通りからすぐですが、目立つものもないのでちょっと探しにくいかもしれません。
そしてこの界隈は色んなお店があるので目移りするかもしれません。

アクセスは「櫛田の表参道」をとにかく探しましょう。
それがわかればすぐです。


福岡ランキング


日本全国ランキング

再来軒
福岡市博多区冷泉町5−22

あっさり醤油とんこつラーメン 大博軒 @呉服町

呉服町の昔ながらのお店です。
呉服町の交差点からやや千代の方向に進んだところに。

昼も夜もやっており、レバニラ炒め定食とかもやっています。
夜はちょっとしたオツマミも作ってくれるお店。

今回はラーメンを。
一見醤油ラーメンかと思うくらいです。
呉服町 大勝軒 ラーメン

スープを啜ると、醤油の後にふわっと豚骨。
非常にあっさりした豚骨です。
醤油に負けないようにガッツリ豚骨を入れてくるところもありますが、
ここはあっさりしているので、苦手な方も食べられるかもしれません。

呉服町 大勝軒

そして替玉。

ここで焼酎のロックを頼むとがっつり並々と入れてくれるのでいいですよ!!
飲みながらも良いお店だと思います。


福岡ランキング


日本全国ランキング

大博軒
福岡市博多区上呉服町10−25

お店の中は出汁の香り 生そば大江戸@住吉

大江戸 親子丼セット

暑さでへばっていますが、冷たいものばかりだと負けてしまうので、少しでもいいから温かいものを取るようにしています。

住吉から美野島に行く途中に見つけたお店です。
偶然ですが14時頃に入りました。

入るとふわっと出汁の香りが。
昔の福岡・博多界隈のうどんやや蕎麦屋はこんな感じでした。
いつの間にか無臭のお店になってしまったどころが多くなりました。

流石にランチタイムも終わり、冷房がガンガンきいたお店の中は私だけ。
入ってすぐに見えたのは2代の現役黒電話。

大江戸 親子丼

親子丼セット(温かいそば)600円にしました。
冷たいのは+50円です。

親子丼の鶏肉が結構多いのが嬉しかったです。
夏バテから回復させるにはやっぱり肉は必要です。
出汁の香り、そしてたっぷりの玉ねぎもいいですね!

大江戸 ミニかけそば

出しは甘め。博多のダシです。
熱々の出汁なので、この時期は汗だくになりながら・・・
これがきっと正しい食べ方なんだろうなぁ、この時期の。

大江戸 外観

美野島へ続く通りは色んなお店があって、また立ち寄ってみたいですね。

大江戸は夜の20時まで営業、一品から出前されているそうです。
黒電話がりんりん音がなっていましたからねぇ。
近所でもきっと評判のお店でしょう。

住吉なので、博多駅、渡辺通からも近く、おまけに安いので、節約にはピッタリです。


日本全国ランキング


福岡ランキング

大江戸
福岡市博多区住吉4丁目14−7

巨人が好きな新橋の素朴な中華料理屋さん 玉林 @新橋駅前ビル1号館

玉林 ワンタンメン
2月に新橋駅前ビルを訪れたときに迷った末に人が多くて諦めた店です。
18時過ぎに行きましたのでお客さんは少なかったですが、予約席もあったので運がよく入れました。

こちらの大将は野球が好きで巨人の話ばかりしています。
だからかどうかわかりませんが、日テレの社員さんも結構訪れるそうです。

とある日テレの社員は
「会社は巨人、仕事も巨人だが、俺の中は違う」
と豪語されていたそうです。
プライバシーの件も含めこれ以上は控えます。

前置きは長くなりましたが、写真はワンタンメンです。

玉林 メニュー

五目そばとどっちにしようかと思ったのですが、汗を結構かいて、塩分が欲しかったからかもしれません。
なんとなくのレベルで「ワンタンメン」と言いました。

プリプリの麺に意外とあっさりとスルッと飲める鶏ガラベース。
しつこくなくあっさり。
スタンダードな東京のラーメン。
新橋の一等地なのにこのやすさに驚き!

味わい深くて行ってよかった!

玉林 色紙

広岡達朗さんと中曽根さんの色紙が何故かあります。

羽田に寄る前に・・・
の定番になったらいいなと勝手に思っています。

玉林
港区新橋2丁目20−15 新橋駅前ビル1号館 B1F


グルメランキング


日本全国ランキング

素朴な佇まい、住宅街のラーメン屋 博多っ子ラーメン @奈良屋

奈良屋エリアにあるラーメン店の紹介です。

博多っ子ラーメン

西鉄バス蔵本から徒歩5分程度でしょうか、静かな住宅街にあるラーメン店です。
昼も夜も営業しており1杯500円。他所よりもお手ごろ価格で美味しいですよ!

ちょっと塩気の強いラーメンですが、スープはまろやかです。

盛り付けが面白い感じ。
何か顔のように見えるのが個人的には気に入っています。

博多っ子ラーメン 夜メニュー

夜定食も充実していますが、充実しているのでご飯がなくなってしまうことも・・・
ラーメン雑炊は今度食べてみたいな。

+100円でカレーなど味を変えることもできるのでぜひお試しあれ!

博多っ子ラーメン内観

中は漫画が沢山!
ちょっと時間がかかるときも漫画を読みながら落ち着いて過ごせますよ。

慣れていないとわかりにくいところですが、マリンホテル新館が目の前にあるので目印にして進んでください!


福岡ランキング


日本全国ランキング

博多っ子ラーメン
福岡市博多区奈良屋町9−10